僕達コリーは、気品あふれる外貌と優しい心の持ち主です。
平和を愛し、争いは嫌いです。

よそのひとには”おとなしいね”ってよく言われます。確かに物静か
なところはあります。でも、自分の意志を貫き通す強さ(頑固さ?)も
持っています。パートナーには忠実ですが、いうことをきくばかりでは
なく、とっさの時の判断能力にも長けています。
 巷では、犬勢症候群(αシンドローム)がはやっているから服従訓練
の徹底を・・・!なんて言われていますが、僕達にはあまり関係のない
世界です。服従訓練なんて朝メシ前、ですが、すんなりやってしまうと
パートナーは驚きながらもそれが当たり前、と思ってしまいます。気分
が乗らなくてやりたくない時は怒られるようになってしまいます。だか
ら、わざとじらしてみたりもします。


 
そんな僕達がシアワセを感じる時。それは、パートナーが嬉しそうに
している時です。
 僕達は家庭を心底愛しています。そして、家族につくすことに喜びを
覚えます。
 非常事態が発生すれば、体を張ってでも大切な家族を守り抜こうと努め
るでしょう。(やさしいけど、防衛能力も優れています)


 そんな僕達コリーですが、繊細で傷つきやすいのもひとつの傾向です。
僕達の良さを発揮できるために必要なもの、それは愛情です。
 1日のうちの、ほんの限られた時間でもよいですから大好きな家族と
一緒にいたいと思います。そして、話し掛けられたり、触ってもらったり
遊んだりしたい。そんな至福のひとときがないと、僕達は生きる気も失せ
てしまうほど無気力でつまらない存在になってしまうでしょう。
 強い語調で叱られてばかりいたり、ひどい体罰を受けるような状況は
最悪です。感じやすい僕達は、トラウマを背負いやすく、立ち直るのにも
かなり時間がかかるでしょう。


僕達は、いつも忠誠を誓えるパートナーが存在してくれることを願って
います。
 あまりひどい状況が続くような時は、新天地を求めて旅にでてしまう
かもしれません。(そのへんの独立心も旺盛です)
 とても感受性が豊かなのです。



 僕達のそんなところさえ理解して頂ければ、ルックス良し!、頭良し!
面倒見良し!(子供さんがいても安心です。世話好きです)、清潔で上品
で一緒に生活しやすい(わがままは言いません、都心のアパートでもOK
です、ちゃんと散歩してもらえればね)と、すべてそろった素晴らしい
相棒になること間違いありません。

                   〜by MOSES〜

   < 適職 >      
 カウンセラー、ボディガード、
 庭番、ハウスキーパー、モデル
 ベビーシッター、キャディ 
 など
 <<僕達が望むパートナー> 
・愛情豊か、でも、しつこくない
  
 一人の時間もたまにはいい
   ベタベタしすぎは苦手

・いつも毅然としてて信頼できる
   
態度が一貫していて精神が
   安定している
   気分屋は苦手
   落ち着かないのも苦手


・繊細な僕達を理解してくれる
   
犬でもプライドは守りたい

・豊かなボディコートのケアを
 まめにしてくれる
コリーはこんな犬!~その魅力と適性~