コリベビ日記13  〜コリパピの2ヶ月め・奮闘中!〜(2003/5月号)
 学校の教室の窓から満開の桜が見える・・・。
入学式を終えて、今年もまた、新しい一年がスタートしたことを実感する。

 ついこの間まで、枝ばかりの寂し気だった裏の山の木々たち。気がつくと、淡いピンクや黄色や橙の、見事な花を咲かせているのだった。

 <〜生後40日〜>
コリパピたち、可愛さ真っ盛り!
暖かい日は庭に出てひなたぼっこをするようになった。芝生の上を大喜びで駆け回る。
世の中のこと、全てが珍しく興味津々・・・! 小さな体で、ころころ転がるように走りまわり、ぱくぱく我を忘れてご飯を食べ、そして気がつくと、もう夢の中・・・。そんな毎日が、でも、あっという間に過ぎてしまう刹那の愛おしい日々が、そこにはあった。


 <〜生後50日〜>

 日に日に大きくなっていくのが手にとるようにわかる。一時たりともじっとなんかしていない。変えたばかりのペットシーツは、もう、すでにぐちゃぐちゃ・・・。やれやれ。 

 朝、コリパピウンチの臭いで目が覚める。夜、コリパピたちが寝静まって、やっと、ベッドに入れる・・・。一日は、コリパピに始まり、コリパピに終るのだった!
 

 おっとり、のんびり、でもパワフル・・・!な長男・次男コンビ。
ちっちゃくて、がんばり屋で、でもって寂しがり屋な三男。
 長女のあたいは、何気なく皆を仕切っている女王様。
お転婆で負けず嫌い。だけど、いつもみんなと一緒にいたい・・・次女。
我が家で撮った最後の写真です。〜生後50日め〜
 コリパピたちの巣立ちの時がやってきた。駆虫、ワクチン・・・・といった定番メニューを終えて、それぞれ新しい道を歩み始める。今までの苦労なんてすっかり忘れて、味わったことのない寂しさに襲われてしまう一時。

   どうか元気で。しあわせになってね。
   新しい飼い主さん、よろしくお願いします。 

 長男。旅立ちの日。
朝、初めての耳寄せをしました。急にコリーらしくなって、すっかりよそ行きの顔。何か胸が熱くなったりしました。
  〜生後57日め〜

 <〜生後60日〜>

 山の木々は芽を吹いた。華やかではかな気な花達は姿を消し、かわって、初々しい青々とした新しい命が力強く大地を覆う。  ・・・新緑の季節・・・。

 コリパピたち、食べるのも走るのも力強くなってきた。子犬達が走り回る様子は本当に”転がる爆弾”である。のんびり僕(モーゼ)やお淑やかノアは、しょっちゅう体当たりをくらい、びっくりしたり、怒ってみたり、休まる時はないのであった。

 誰か人が来れば、これまた大騒ぎ。我れこそ先に!と、シッポを振り振り、ぴょんぴょん飛び跳ねて、ヤンヤン啼いてみたり・・・、超ハイテンション!
僕にはついていけない。
我が家で生後60日めを迎えた、次男 6、2L  三男 5、4L  長女 5、6L
おっとり・・・と思っていたけれど予想以上にお転婆な長女。新しいお家では、とても聞き分けが良い?とのこと。生まれた当初から「お嬢」だったけど、はたしてどんな子に成長していくのだろう・・・。
 長女とならんで僕にもっともよく”似ている!”と言われているのがこの次男。一番大きくて態度もデカいと思っていたけれど、こうしてみると結構のんびりしているみたい。ぼーっ・・・としているあたりも僕似らしい。
 成長とともにめきめき可愛らしさを増してきた三男。我が家では一番の人気者だ。見た目の凛々しさとは相反して、とっても寂しがり屋の甘ったれ・・・です。
 そんなコリパピたちも5頭が3頭になって、さらに2頭になって、数は減ったけど、激しさは日々up! しかも次男・三男のやんちゃ坊コンビとあって、とにかく力も勢いもすごい。サークル超え、ウンチ踏みまくり、ペットシーツはがし・・・。日々戦いは続く。昨年のベラ・グレタコンビにも手を焼いたけど、ここまで猛烈ではなかったかな〜、などど忘れっぽくなった頭をひねりながら僕の飼い主は考えていた。そして・・・!
 
 昨年の経験を生かすべく、またしてもデカイハウスを買ってきた。早々とそれぞれのケージに入れられる次男と三男。それなりに落ちついているようにみえる。しかし、それでもやっぱり、『暴れん坊将軍』に変わりはないのであった。
 次の朝、起きるとそれぞれのケージの中は凄まじいことになっていた。ひとりで退屈だったのだろうか、ぐちゃぐちゃの中でふたりのコリパピたちはウンチのドレスを身にまとい、こちらを見上げて嬉しそうにプリプリしっぽを振っていた。そして勢いよくケージを飛び出す、ふ・た・り・・・。次の瞬間、あたりにウンチが飛び散って・・・。
 あ〜〜〜!!!。
 
 ふと気がつくと、モーゼとノアは少し離れた所から迷惑そうにこちらを見ている。ベラとグレタはそれぞれのケージの中で呆れ顔。昨年(ベラとグレタの時)は、それぞれのケージに入るようになってから、うんと楽!になったのに、今年は一体・・・。♂♀のちがいなのかな〜? まだ、小さいからしょうがないのかな〜?
 とにかく、大変な日々はまだまだ続くのであった。
 ”だってぼくたち、まだこどもなんだも〜ん! しよ〜がないよね〜!!”
 コリパピ、おとこ二人組は
今日も行く・・・!

<〜生後75日め〜>

 この日、長女(アンジェロと命名!)が2週間ぶりに遊びにやってきました。
案の定、みんな大騒ぎ・・・!!!

 次男 8、8L  三男 8、0L  長女 8、2L
 
 お世話係をかってでたのはモーゼ・・・。
 モーゼ:”おっ! 御主ら、なかなかやるな・・・!”
 コリパピたち:”・・・・(無言)。”

 モーゼ:”うお〜っ! もうかなわ〜ん! どうにでもなれ〜っ!”

 ノア:”はあ〜、あきれたわ。これが父親かしら?!”

ベラ・グレタ:”わたしたちも元気よ! すっかり素敵なお嬢様になったわ・・・(?)”
〜2003、05、05〜

 リアルタイムでHPを更新していくのは結構大変なのだな〜と今、思う。
このへんでちょっぴり、休憩を。

 『あの子は今!』シリーズ  〜その1〜
 
★あゆむ(歩)
 愛称:あゆ。(今流行りの名前でかわいいでしょ?!) B.W.1、8L
生後8ヶ月めを迎えました。毎日コリーたちと一緒に走っています。マーヤ、ユタのいなくなった今、我が家でたったひとりのチワワです。典型的なおじいちゃん・おばあちゃんッ子。一日中、好きなように甘やかされてワガママボーイに成長中。
 しかし、偉いのは人が好きなところです。間違ってもマーヤ母さんのように”咬みに行く!”ようなことはありません。おチビのくせにとってもマセてます。女の子は大好き!なのですが、何故か、一番のお気に入りはジェーンおばさん。
・・・(オバサンだなんて失礼ねっ!〜by ジェーン)