コリベビ日記15  〜コリパピ一家の夏〜(2003/8月号)
 雨の多い梅雨の季節。
コリパピ2人組み=『仮面ライダーズ』は、というと、変わらぬ成長ぶりに見事な食べっぷり。このころになると、鼻筋も伸びてきてやっとコリーらしさが出てきた。と同時に二度と戻れない、子犬特有の「コロコロ時代」にさよならを告げる。あどけない、愛おしい日々。ちょっと寂しい気もするけれど・・・。
 (生後4ヶ月め)
マシュー:16kg   レン:15kg

 夏が・・・まだ来ない。8月は目前なのにまだ、うっとうしい梅雨続き・・・。
あじさいたちは疲れ果てた様子。庭のひまわりたちも待ちくたびれている。
  曇り空なんてなんのその。 さあ、みんな、行くぞ!!
 ダッシュ!
  〜ベラ、ノア〜
 炸裂パワー!
  〜グレタ、ベラ〜
 ・・・♪
  〜レン、マシュー〜
 5ヶ月めを迎えた、のんきなマシュー兄ちゃんにお茶目なレン坊や。ただいまヤンチャ盛り、まっただ中!  男の子なので相当手を焼くか、と、内心恐れていたけれど、意外にもそうではない。おっとり・のんびりしていて昨年みたいな”嵐のような日々”ではない様子。いやいや、まだ「来ない」だけかもしれない・・・。用心、用心!
 マシュー:20kg

”まぬけ顔、って言われちゃうけど・・・”
 レン:19kg

”それも御愛嬌〜!”
    ”いらっしゃ〜い!” みんなでお出迎え。
 もうペットシーツはいらなくなった。
大きなケージを買ってもらった『仮面ライダーズ』ではあったが、時も場所もわきまえず、
”シャーッ・・・”と気持ちよくオシッコをしていたのだった。おかげで掃除が大変だった。
・・・トイレ覚えるのは結構時間かかるかも・・・と、大量にペットシーツを買って覚悟していた僕の飼い主ではあったが、7月に入る頃から急にお利口になって(?)、外に出してもらうまで我慢するようになった。
 レンときたら、たま〜に片足をあげてオシッコするまでになった。普段はみんなのペースに出遅れて、ひとり花の匂いをかいだり、いつもノアのそばにくっついて毛づくろいしてもらったりしている。甘ったれのくせにマセた子供だ。
 マシューはそんな(マセた)気配は微塵もない。でも取っ組み合いではいつも一番になりたがる。
 レンが色気で勝負の「マトリックス」:キアヌ・リーブス・・・だとすると、マシューのめざすは「ターミネーター」のシュワちゃんだ。
 ケンカごっこ仲間は決まってレンか、ひとつ上のグレタお姉ちゃん。レンには大抵勝つ。グレタとは鬼ごっこがさかん。でも、しつこくしていると「キャー、やめて〜!エッチぃ〜!」とか言って大騒ぎ。別にHなことは何もしてないと思うんだけど。
 生みの母:ベラは・・・?というと、これがまた、出産を経験してからさらにパワーアップ! 
 産後ごっそり抜けたコートもいつのまにかフサフサになっていて、しかもひとまわり大きくなって、キャーキャーいってるお嬢様グレタとは一味違う大人の魅力をそなえて生まれ変わった。

 走るのも何をするのも一番速い。他の誰の追随もゆるさない。倒れた木々など障害物も素晴らしい跳躍力で見事クリアー。とにかく力強いのだ。曝走してくるベラに立ち向かうマシューなど軽く吹っ飛ばされてしまう。(マシューはそれでよく足を”痛い痛い”言っている。) こちらは「トゥームレイダー」のアンジェリーナ・ジョリーといったところだ。(今夏の映画はほんと見のがせないヨ!)

 ノアは、というと、若いパワーに身をゆだねて、はやくも隠居生活を送りたいらしい。
軽くストレッチをすると、あとは草のベッドに身をまかせ、レンと一緒に他の犬達の高みの見物といく。エレガントな立ち居振る舞いは今も御健在。

 で、僕?
モーゼは、〜えっとぉ〜・・・。ちょうど皆の中間、というか、バランスよく運動も見物も・・・。
       *** バシッ!***

 ”嘘です! モーゼは盗み食いの超本人です! 昨年、ドッグランの完成と同時に植えた桃の木、リンゴの木、それぞれ可愛らしい実をつけたのにモーゼがぜ〜んぶ食べちゃったんです。はやくに実をつけたトマトもすでに被害にあっています! 子供達まで真似するようになって大変ですぅ〜!”
         〜以上、飼い主からの通告〜


 やれやれ。
 ・・・
 ホントに・・・  おバカっぽい・・・!
 ”ぼくらのこと、「ヒョロ吉」とか「おぼっちゃマン」とか言うんだよ〜。
  そのうちフサフサのゴージャスコリーになるからね! 〜マシュー、レン〜”
お上品な遊びがお好みの・・・
 ノア嬢?(おばさん?!)、グレタ姫、
 と、気まぐれ・正体不明のモーゼ王。    
と、こちらはブッ飛びカッ飛び娘の
 レディ・ベラ。
 ”まずはウォーミングアップね!”
 やっと梅雨があけた! 夏が来た!・・・と思ったら、何やら涼しすぎちゃって寒いくらい。僕達にとっては楽で過ごしやすくラッキーだけど、なんか物足りないかもね〜。

 コリパピたち、何やらパワーアップしてきた。

 力試し〜!とばかりに僕らや飼い主たちに体当たりをくらわせる。勿論、けっこー叱られている。

 いたずらも凄いかも。
3年間、何事もなかった我が家のお庭。ある日、帰ってみると敷きつめられた人工芝が片っ端から引っ張り返されていた。そして、その下には大きな穴が・・・。言わずと知れたマシューとレンの仕業だ。何故ならふたりとも泥で真っ黒な顔をしていたからだ! 

 おっとりしていることは確かなのだが、どうやら「パワーレベル」が違うらしい。
 しかも、あの手この手で様々ないたずらをしてくれる。
 水桶をひっくりかえしてみたり(皆で使っている大きなものなので、こうなると夜まで誰も水が飲めません。しかもモーゼが真似するようになっちゃって困ってます!〜飼い主より〜)、滅多に使わない犬小屋に忍び込んで、床板(厚いベニヤ板)をベリベリ引き剥がしたり・・・。再起不能になってしまったものも多い。 
 

 でもね〜、この頃って怒られようが、殴られようが、たとえ地球がひっくり返っても、”うれしくてたまらない!”時期なんだよねえ〜。

”どお? ちょっとは男前になってきたと思わない? 〜マシュー〜”
 ”僕なんてどおよ?!
   〜レン〜  ”
 おまけに二人とも”素直”ときてる。
「ハウス」も「スワレ」も、教えたことは何のためらいもなく喜んで従う。
運動に出ても、後からのそのそやってくる飼い主のところに幾度も幾度も走り戻って、
 ”はやく、はやくう〜!一緒にあそぼうよ〜”
と呼びに行く。遊びに熱中していても飼い主の存在をいつもチェックしていて、何処か行こうものなら、
 ”ぼくも、ぼくもぉ〜!”
とすぐさま走り寄って行く。その度に僕らの飼い主ときたら
 ”なんてカワイイの! 大チュキ。よ!”
だって。子供がマヌケなら飼い主(親)もマヌケだった・・・!
   このへんでちょっとひといき。
 我が家の「美女物語」といきましょう。
美しい乙女たちの笑顔に、きっとあなたも癒されるはず・・・
         (ベラ & グレタ)
 フフフ・・・。そんな美女たちのダディは、このワタクシだ!
             (モーゼ)

 いつも仲良しジェーン&アユ
 ところで、ウィリーとくるみの愛娘たち:二匹のチワワパピーたちのその後です。無事2ヶ月めをむかえ、ワクチン・駆虫を済ませ、元気に新しい飼い主さんのもとへと旅立って行きました。
  
 生後45日め (生後2ヶ月め)長女ホルホル:750g   次女スタイン:900g
   体重はちっちゃかった次女が長女を追い抜き逆転!