コリベビ日記2 〜眼が開いた?!〜 (2002/3月号その1)

 2週間がたち、コリベビ達は日に日に動きが活発になってきた。よちよちだけど、あちこち動きまわり、うなりあったり、じゃれあったりしている。
 そして、ちわりちわりと目が開いてきた!
でもそのジレッたいこと、チワワの子犬が10日で開きはじめ、2週間めにはパッチリ!なのに、僕の娘達ときたら、なかなか開かない。2週間を過ぎて開きはじめ、ようやく開ききったかなあ・・・と思ったのは3週間めも過ぎようか、といった頃であった。
 僕は、はやく愛らしい顔がみたくて、うずうずしていた。
 ベラ:1900g   グレタ:1700g

 
 3週間めをすぎるといろんな表情をするようになった。まだまだ、ボーッとしている感じだけど、よちよち〜よちよちよく歩き回り、産室をとびだし、トイレも産室の外でするようになった。ごはんも食べる!口のまわりをびちゃびちゃにしながら一生懸命食べている。呼ぶとちゃんと寄ってきて、どこ見てるんだかわからないような顔していきなりペロン!とひとの顔をなめる。しっぽもちらちらと振っている。
か、かわいい・・・!
 ベラ:2800g   グレタ:2600g
ベラ:
「あたちがいちばんらのよ〜!」

グレタ:
「・・・」

グレタ:
「ママはあたいのママじゃないの?」

ノア:
「あなたたちのママよ」

ベラ:
「ママはあたちのもの〜!」
グレタ:
「ママのひとりじめ、ゆるせない! ガウーッ!」

ノア:
「ほらほら、仲良くするのよ」

 この頃になるとホッとひといき、つくかのように、ノアかあさんは子犬のそばを離れて休むことも多くなった。しかし、ことあるごとに鳴き出す子供達。その度に彼女はサッと起きて”どうしたの?”と言わんばかりに駆け寄るのであった。母親の愛って、すばらしい・・・! (でも、ホントは子育てが面倒になってきたのかもしれない・・・)