コリベビ日記5 〜私はわたし!の3ヶ月め〜(2002/5月号)
 3ヶ月をすぎるころになると徐々に「自己主張」みたいなのがでてきた。そして「個性」がはっきりしてきた。それまで何をするのも一緒で、”ふたりでひとつ〜”みたいなところがあったけど、それぞれの考え方、行動のとり方・・・ちがうのである。あたりまえ、といえばあたりまえ・・・なのだけど。
 たとえば、おやつを目の前に”まて”と命じる。ふたりともサッとすわって、行儀よくしているがグレタは5秒も待つとソワソワ・・・。パクッ!と飛びついてくるか、わたしや〜めた!、と言わんばかりにどこかにいってしまう。ベラはその間、ジイーッと待っている。かとおもえば普段の生活・・・グレタのベッドはいつもきれい。その姿、身のこなしは優雅でおだやか、「お嬢様」といった感じ。一方、ベラは・・・ベッドはひっかきむしっていつもボロボロ。無茶苦茶なダイビングも朝飯前。顔から足から、擦りむいた、やれ、ひっかけた、で生傷がたえない。
 そんな調子である。
好奇心、行動力、集中力旺盛、いたずら大好きなお転婆娘、でもさみしがりやなベラ。
おとなしく冷静沈着、自立心もあるけど、ほんとはいつもあまえていたいグレタ。

 漫画の「キャンデイ・キャンデイ」にたとえると、キャンデイとアニ−って感じだ。

 生後3ヶ月  ベラ:11、5kg   グレタ:11kg
ベラ:父ちゃんなんかにまけないよ〜!

モーゼ:なにお〜!生意気な!

グレタ:
何かしら〜?
モーゼ、ベラ:
! ...何か今、通りすぎてったよねえ?
 このころになると、走る楽しさを覚えたようで、扉が開くと同時に競走馬のような勢いで猛ダッシュ!
その勢いで飛びついてくるので僕もおちおちしていられない。朝から取っ組み合いの激しい運動メニューが僕を待っているのだった。
 朝日をあびながら、ゆったり、のんびり、くつろぎのひとときだったはずの散歩が・・・。