コリベビ日記9 〜思春期の ふ・た・り・・・!〜(2002/11月号)
 11月にはいって、急に寒くなった。気がつくとまわりの風景が変わっている・・・紅葉している!
 コリベビたち、生後8ヶ月・・・! 一番多感な時期だと思う。本人たちは気付いていないかも知れないけれど、いろんなことを感じて知力、精神力とも素晴らしく発達していく時期。それだけにストレスも多いだろうし、変なことがトラウマになりやすい時期のような気もする。(飼い主の勝手な思い込みかもしれない。が、この時期ノア嬢には、毎回ショーの前日になると吐く、元気がなくなる・・・という珍奇な現象がみられた) 子供→大人への過渡期で体力的にも充実、若齢期特有の反抗期があったりもする。(この時期、僕(モーゼ)は、散歩に行って放してもらうと呼ばれてもわざと行かない、という変な癖をおぼえた)

 その子がどんな犬になるか、どこまで人間社会になじめるかはおよそ、この頃までに決まる。手間暇かけてあげた分だけ(いろいろな問題は生じるにせよ)ひと社会を理解し、ぴったり寄り添うことのできる名犬に育つと思っている。
 
 はたして、わが家のコリベビたちは・・・?
どうなのか、正直よくわからない・・・。
 しかし、最近かなりパワーアップしてきたことは事実だ。ちょっとしたじゃれあいもかなり白熱!真剣勝負!追いかけっこはノアが決まって逃げ役となった。ノア、必死に逃げるが若い2つのパワーにはかなわない。すぐに追いつかれ、突き転ばされ、がうがう〜!とふざけながらやられている。”いつもお上品に・”などとは言っていられなくなった。
 ”これでは私のメンツが〜!”と奮い立ち、スキをみてはベラやグレタに乗りかかってマウンテイングを試みる。”なんたって私が一番えらいのよおっ!”といわんばかり。
 
 ”今のうちにしっかり知らしめておかないと・・・大変なことになっちゃうワ!”
                       ーby ノア

そのくせ、遊んだ後、すっかり眠くなった二人の顔をペロペロ。なめられながら二人はスヤスヤ〜。やっぱり母親であることに変わりはないようだ。

 ベラ:24、5kg
巨匠シャガールの奥さん、愛し愛された美しいひと「ベラ」。そんな素敵なイメージでつけた名前なのに、なぜかわが家のベラちゃん、ガサガサ落ち着きはないわ、どたどた勢いはあり過ぎるわ、まるで”いたずら熊五郎”・・・といった感じ。名前の由来も昔あったマンガ「妖怪ベム」の奥さん?なんて言われちゃたりして。ん〜そのほうが合ってるかも・・・。(ちなみにベム・ベラの子は「ベロ」とかいうらしい)  
 溢れんばかりの愛情を今日もアターック!!とばかりに飛びついてくる愛の象徴「ベラ」ちゃんの実態は、こうも激しいのでした。

 グレタ:23、0kg
畏れ多くも名女優「グレタ・ガルボ」から頂戴したグレタ。確かにきれいな目鼻立ち、上品なたたずまい。決して名前負けしていない!・・・とは思うのですが・・・。時おりトンでもないアクションを起こしてビックリさせるのが得意なお転婆娘。なにせ、立ってるひとの後ろから助走つけて走っていって”おんぶ〜!”とばかりに背中によじ登ってくるんですからね。可愛いお嬢ちゃん・・・なんて思ってたら実は不良でグレてタ!ってことだってあります。
 夜はケージの中でおとなしく眠るふたり。僕(モーゼ)とノアは自由に好きなところで寝ているし、ちょっとは大人になっただろうし、部屋の中に放してあげようかな〜、そろそろいいかなあ〜と思って、ある夜、ケージの扉を開けたのでした。電気を消して、あたりはすっかりおやすみムード。...まもなくシャーッ、シャーッと歯切れよい音が・・・。何かと思って起きてみればふたりでカーテンのひっぱりっこをしている。なんとか止めさせたと思ったら今度は暗闇の中で格闘ごっこ。しばらくして急に静かになったのでさすがに眠くなったかな、と思いきや飼い主のスリッパをそれぞれが片方ずつ一生懸命かじっている。とてもとても自由になんてしておけない! 一体このふたりに、おだやかな自由な日々はやってくるのであろうか・・・?!

   〜わが家にドッグラン完成!〜

 2頭のうちはよかった。しかし、4頭になると公園に連れていっても全員に眼が行き届かない。でも犬たちが全力疾走する姿をいつもみていたい・・・そんな夢をかなえるべく、僕の飼い主がなけなしの貯金をはたいて造ってもらったのがドッグラン!
 広さ1haの畑をグルッと囲ってもらっただけのものですが、キューイやら柿やらリンゴやら、いろんな果物・野菜が食べ放題!というオイシイ、ドッグランでございます。犬たちは走り、遊び、疲れると夏に出来損ねたトマトをかじって喉をうるおす・・・という。ただし、このドッグラン、畑そのまんま、なのですぐに足が泥だらけ。手入れがとっても大変になりました!・・・楽しみ増えたぶん、苦労も増えたのでした。

”身も心も軽やかな わ・た・し・・・!
 いまね、朝の運動中なの。いっしょにどお?”

           ・・・グレタ

”いなかの朝はオススメよ!おいしいトマトのえらびかた、教えて あ・げ・る!”

         ・・・ベラ

”ほらほら、ここんとこが ちゅごく
おいしーの!!!”(ベラ)

”・・・・・”(ノア・グレタ)

”あたしもまだまだいけるわよ!”
   ・・・ジェーン
”近くにいらした時は是非お立ち寄りくださいね!”
              ・・・モーゼ、ノア、ベラ、グレタ・・・