ハ〜イ! あたし、プーコよ。
なんでもきいてね。生きる術をおしえてあげるわ!
 生後3ケ月のまるまるしたプ−ちゃんも、気がつけば14歳のおばあちゃん。
いたって元気で精力的な貫禄たっぷりのお母様です。我が家の「大奥」と呼ばれてます。これまで病気も怪我もいっさい無し。体も大きく立派で言うこと無しのプ−ちゃんです。まあ、しいて言うならば、もうちょっと優しかったらよかったかな〜と。ホントに今まで何匹の男達が泣かされたことか・・・。ワンコがワンワン鳴いてるそばでひっくり返っておまけに口開いて熟睡してる、そのくらい度胸の座った奥様。特技は「かけション」。気に入らない奴が来ると立ち上がってオシッコひっかけるのよ。あらあら、大奥のイメージ台無しだわ。
 チンチラの飼育歴は長く、このプ−ちゃんはモーゼより年上、最年長です。
今まで20匹以上の子チンチラが我が家から巣立って行きました。

今回は犬達のとなりでひっそりと、いえいえ、堂々と暮らしている小さな愛嬌者たちのページを作ってみました!
・チンチラってどんな動物? 〜チンチラの魅力〜
・チンチラ飼育ポイント
・チンチラの繁殖 〜繁殖してみて思うこと〜
・チンチラQ&A